仮想通貨を始める方へ

まだ仮想通貨で消耗してるの?/ビットコインキャッシュ(BCH)高騰の理由など【11/23】

こんばんは!今日は祝日「勤労感謝の日」です。

休日でゆっくり過ごされた人も、出勤されていた人も、本日のニュースをサラッと振り返っていきましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

本日のビットコイン・アルトコイン

本日のビットコインはじり下げ。

アルトコインはこんな感じ!

ビットコイン→アルトコインに資金が流れていることが分かります。

特にビットコインキャッシュは前日比+30%弱の上昇で、価格を一気に押し上げています(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ビットコインキャッシュ高騰の理由は?

昨日の22時ごろからビットコインキャッシュ(BCH)が高騰し始めています。

BCHが高騰した一番大きな理由とされているのは、11月25日にビットコイン(BTC)の難易度調整があり、マイナーがBCHに移ってくるという説。

難易度とは
マイニングの難しさのことです。
ビットコインのマイニングが難しくなると、BTCマイニングの収益性が悪くなり、
難易度が安定しているBCHにマイナーが移動してくるといわれています。
  1. 難易度調整までBTCをマイニングする
  2. 25日、難易度調整でBTCの難易度が上がる
  3. マイナーがBCHに移動する
  4. マイナーの減少でBTCの送金遅れが加速
こんなシナリオでBCHの価値を上げる作戦があるのでは?といわれていますヽ(・ω・)/

BCHは既に実施したハードフォークで、難易度調整がブロックおきに行われるアップデートをしているので、急なマイナーの移動があっても安定した難易度を維持することができます。

11月25日の難易度調整でマイナーがどう動くか、それを見て市場はどう感じるかの判断は本当に難しいです。

ビットコイン・ビットコインキャッシュを保有する人は、この数日間は情報収集を徹底的にしましょう。価格の乱高下が起きる可能性が高いです。

余談:先日の暴落の損失はほぼ回復しました

先日の記事で「ビットコインキャッシュで失敗した」ことで得た教訓をまとめましたが、

このときに失っていた損失はほぼ回復しました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

株も仮想通貨も、上げすぎた価格は落ちますが、下げすぎた価格も戻ってきます。

今後は入るタイミングには気をつけます(。-ω-)

ロジャー・バー「BCHこそが真のビットコイン」

ビットコインを広めた人物として知られ、「ビットコインの神」と呼ばれるロジャー・バー氏が、

ビットコインキャッシュこそがナカモトサトシが望む真のビットコインである

と改めて発言しました。

以前からビットコインキャッシュの支持を表明しているロジャー・バー氏は、「Bitcoin.com」というニュースサイトを運営し、このメディアを通じてビットコインキャッシュの価値を広めていくと話しています。

仮想通貨全体の市場も最高値を更新中

ビットコイン、アルトコインを含めた仮想通貨全体の時価総額も最高値を更新し続けています(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ビットコインの先物取引が始まることで、機関投資家の大きな資金がつぎ込まれれば、さらに全体の市場が大きくなっていきそう。

資産運用業界でビットコインに関する問い合わせ増

資産運用業界で「ビットコイン」に関する問い合わせが急増している。

年初より7倍以上になっているビットコインの価格について、チャンスを見逃しているのではと心配になる人が増えているそうヽ(・ω・)/

20万円の頃から「バブル」だと言われ続け、気づけば90万円をあっさりと超えてしまったビットコイン。

今後、機関投資家だけでなく、関心を持ち始めた人の資金流入でさらに市場が膨れ上がることは想像に容易いです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

また、専門家はこのように語っています(。-ω-)

ビットコインを鼻で笑って相手にしないのは大きな間違いになる可能性がある。価値がゼロになったり、詐欺だということになるかもしれない一方で、想像を絶する価格になる可能性もあるのだから。

ビットコインダイヤモンドが誕生…?

11月25日にビットコインがハードフォークして、ビットコインダイヤモンドが誕生するようです。

個人的には、安易なハードフォークをし続けるこの風潮は早くやめてほしい。ハードフォークで分裂させれば儲かるという流れになってしまうことで、ビットコインや仮想通貨の未来が失われてしまう危険性があると思っています。

取引所が取り扱わずに完全に無視してしまえばいいと思うんですが…

で、今回のビットコインダイヤモンドなんですが、どこかヤバそうなのであえてご紹介しておきます。

取り扱うことを発表していないのにも関わらず、勝手にビットコインダイヤモンドが「取引所の一覧」を公開しているそう。

勝手にロゴを使われていたBitGoは、公式Twitterで注意喚起をしています。

先日のビットコインキャッシュプラスもそうですが、流石に適当すぎません?

まだ仮想通貨で消耗してるの?

このツイートを見て「ハッ」と気付く人も多いでしょう。

仮想通貨のチャートを見る時間、Twitterで情報を集める時間、気になるコインについて調べる時間…仮想通貨にのめり込んでしまうと、膨大な時間をつぎ込んでしまいます。

加えて、目の酷使や肩こりなど、健康面でも悪影響を与えかねません。

仮想通貨から離れる時間をつくろう

仮想通貨のことは考えない時間を1日のどこかで作ってみてもいいかもしれません。

お風呂にはスマホを持ち込まない、友達と遊んでいるときはチャートのことは考えない、思い切ってノーポジションにしてみる。

資金が増えたりするのは楽しいですし、未来をわくわくしながら情報収集をするのは面白いですが、一度自分の心に聞いてみてください。

仮想通貨で消耗していませんか?

ちなみに本日のランチはベトナム料理!

その後映画「IT」を観に行き、久々に仮想通貨以外のことを考える休日を過ごしました。

早速実践( ˘ω˘)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です