仮想通貨の買い方を初心者向けに解説

CryptoBridge(クリプトブリッジ)に登録してはじめて売買【2/4 仮想通貨トレードバトル】

こんばんは。カズト(@nomad_btc)です。

2月1日より開催された『仮想通貨トレードバトル』の近況を報告させていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

仮想通貨トレードバトルとは

決められた期間・資産の中でどれだけ資産を増やせるかを競う企画です(๑•̀ㅂ•́)و✧

仮想通貨のトレードなら何でもOK(FX、現物、レンディング何でもあり)で、それぞれの個性を活かして工夫しながら資産を増やしていきます。

参加者は全員仮想通貨ブロガーなので、トレードの途中経過はそれぞれのブログ・Twitterなどで報告されます。

仮想通貨トレードバトルのルール

定められたルールはこちら。

  1. 原資の0.1BTCをどこまで増やせるか競う
  2. 期間は2月1日〜3月31日の2ヶ月間
  3. 期間内に一番資産を増やせた人の勝利

【4日目】現在のトレード状況

4日目にあたる本日、現在の状況はこんな感じ。

まだ序盤ですが、ベイビーさん・ナマステさん・ふーみんさんは増加、ぎゅうにくさんは資産を減らしているようです。

私はまだトレードができていなくて「0.1BTC」のままでした。

どの取引所に資産をぶっ込むか、どの通貨に投じるかを熟考しながら悩んでいたのですが、今回主戦場にする取引所はこちらに決めました。

分散型取引所のクリプトブリッジ

CryptoBridge(クリプトブリッジ)の登録方法【日本語対応】分散型取引所CryptoBridge(クリプトブリッジ)の登録方法を解説

私が選んだのは、分散型取引所であるCryptoBridge(クリプトブリッジ)です。

仮想通貨取引所といえば、コインチェックやZaif、ビットフライヤーなど企業が運営する『中央集権』の取引所が主流ですよね。

何か困ったことがあればサポートに連絡できるし、パスワードを忘れた場合でも問い合わせをすれば何とかなる。

しかし、先日のコインチェックのNEM流出事件を機に「取引所に資産を置くのは危険」という事実に気付いた人も多いのではないでしょうか?

参考:なぜコインチェック(Coincheck)から580億円分の顧客のNEM(ネム)が盗まれたのか?

取引所の破綻、盗難リスク

実際のところ、中央集権の仮想通貨の取引所は資産のGOX(失う)危険があります。

コインチェックのように取引所の保有する大量の仮想通貨が盗まれたり、取引所自体が破綻(潰れる)すると、預けていた資産が返ってくる保証はありません。

資産をハードウェアウォレットに移すなど、大切な保有資産を自分で守る必要があります。

参考:ハードウェアウォレットは正規代理店から購入することをおすすめします

分散型取引所を使うことでリスク回避も、自己責任

取引所リスクを回避する方法にはハードウェアウォレットなどを使うほか、「非中央集権(分散型)の取引所を使う」ことも1つです。

分散型取引所であるCryptoBridge(クリプトブリッジ)は、取引所が私たち利用者の資産を移し替えたり管理することができません。

資産の管理や売買は利用者が行うため、取引所をハッキングされたとしても利用者の資産はGOXしない。

ただし、IDとパスワードは自己責任で管理しなければならないので、

パスワード忘れた!!どうしよう!!!!

というときも、Zaifなどの取引所であればサポートに問い合わせできますが、分散型取引所はどうすることもできません。完全に自己責任です。

登録の際には、必ずID・パスワードを紙などに控えるようにしてくださいね。

2ヶ月間使ってみます

分散型取引所をせっかく使うわけですから、生の感想をお伝えしたい。

登録した初日に少し使ってみた感想は

  • 読み込みが遅いことがある
  • 登録にメールアドレスも不要なため、登録からトレードが非常にシンプル
という感じ。2ヶ月間使ってみて、より深いレビューができればと思います。

参考:クリプトブリッジの読み込みの遅さについて

クリプトブリッジの読み込みの遅さについてですが、上記方法で気にならない程度に改善できました(๑•̀ㅂ•́)و✧

【2/4】購入した仮想通貨

クリプトブリッジに登録して0.1BTCを早速送金し、私が選んだ通貨はモナコイン(MONA)です!

参考:日本で大人気「モナコイン」が1,000円到達!買い方や特徴まとめ

モナコインの現在のチャートはこちら。

(チャートはZaifより)

現在の価格は下げすぎ(売られすぎ)ていると判断しました。

チャートのテクニカル分析などは恥ずかしながら無知なので、完全に雰囲気で購入。

今回の『仮想通貨トレードバトル』は2ヶ月の間に増やさなければならないため、時間が掛かりそうなら即判断していかなければなりません(๑•̀ㅂ•́)و✧

動きを見て短期が厳しそうならすぐに退避します。

トレードバトル参加者の記事まとめ

他の参加者の方の記事をまとめています。

ふーみんさん

【1】【0日目】明日から開催!『仮想通貨トレードバトル』に参加していただける方々をご紹介します!
【2】【1日目】初日からマイナス26%!しかも予想以上の反響に色々戸惑っています

仮想通貨ベイビーさん

【1】【0日目】仮想通貨トレードバトルに参戦!参加者紹介と私のトレード戦略について
【2】【トレードバトル】YoBitでアノ銘柄をアレしてみたら17倍になるかもしれないよ!?

ナマステさん

【1】仮想通貨トレードバトル【0日目】
【2】仮想通貨トレードバトル【一日目】
【3】仮想通貨トレードバトル【3日目】
【4】仮想通貨トレードバトル【4日目】入門書を買う

ぎゅうにくさん

【1】仮想通貨トレードバトル開幕!
【2】仮想通貨トレードバトル三日目!BitMex界王拳!

カズト

【1】【2/1〜3/31】『仮想通貨トレードバトル』に参加いたします。
【2】CryptoBridge(クリプトブリッジ)に登録して初トレードしました【2/4 仮想通貨トレードバトル】